自宅にWifiルーターを設置して無線によるインターネット接続を可能にしたい場合、まずは自宅に光ファイバーケーブルが通っているかどうかを確認し、開通していなければ自宅までケーブルを引き込む工事を回線事業者に依頼します。かなり高い工事費がかかりますが、不定期にキャンペーンが実施されており、その期間内に工事を依頼すると安く工事を行ってもらえるので有効に活用しましょう。すぐに無線通信を使えるようにしたいのであれば、ケーブルを引き込む工事の当日までに設置したいWifiルーターを用意しておくと良いです。ルーターは用途や目的に合うものを選べば良いですが、使用する回線によってはレンタルになる場合があるので、回線事業者のホームページなどに記載されている情報をよく読んでから申し込みましょう。

インターネットに接続するためにはルーターの他にモデムとLANケーブルが必要です。モデムは回線事業者が用意してくれるので自分で購入したり、借りてきたりする必要はありませんが、LANケーブルは自分で調達しなければなりません。モデムからWifiルーターの設置場所までの配線の仕方を決めた上で、距離に合うケーブルを家電量販店で購入しましょう。必要なものが揃ったら、モデムとルーターをLANケーブルでつなぎ、パソコンなどから設定を行えばインターネットが利用できるようになります。

ルーターの設定をする際はセキュリティー対策を怠らないようにしましょう。